毛穴ケアのスペシャリスト キャシーズチョイス

鼻 毛穴

2014年05月14日

ご存知の通り、毛穴(けあな)とは生物の皮膚の表面に存在する小さな孔のことです。
人の肌の1cm四方には、少なくとも20個もあるようです。ここから体毛が生えることから、毛穴と呼ばれています。

毛穴にはいくつかの役割が存在します。いずれも体内から体外へと放出する役割です。
代表的なものは皮膚呼吸で、毛穴から水蒸気などを発散しています。

また毛穴からは皮脂も分泌されるが、皮脂が毛穴に溜まり、それが放置されると角栓となって毛穴を塞ぎ、毛穴の機能を低下させ、肌のトラブルを起こすこともあります。たとえば、鼻に角栓が出来た場合、角栓を除去するための製品が市販されており、それによって除去することができます。毛穴がふさがったり、詰まったりしているようであれば、そのまま放置せずに早めに対応を行いましょう。
 
また、恒温動物にとっての毛穴の重要な役割として体温の調節のために汗を発散することが挙げられます。

コメント(0)│ 

2014年03月09日

毛穴っというと鼻の毛穴を気にする人が多いと思います。

鼻の毛穴が ホコリやアカ、皮脂などが混ざって固まってしまうことを角栓というようです。
しかし、角栓などを無理にとろうとすれば、肌を傷め、ドラブルを引き起こすことがあります。

鼻の毛穴のケアとしてオーソドックスな手法として、
毛穴パックなどがあります。
実際された方も多いのではないかと思います。
行ってみると、はがしたパックにびっしりとくっついている角栓を目にしたことでしょう。
凄く効果を実感されたのではないでしょうか?
しかし、毛穴パックは角栓 だけでなく、毛穴周囲の角質層も一緒にはがしてしまいます。

角質層には肌の水分を保持する役割や、アレルゲンなどから肌を守る役割があります。
角質層がはがされると、角質層を厚くしようと角化が早まり余計に角栓が出来てしまいます。
また、水分保持と外部からの刺激から身を守るために、皮質がよけに分泌されます。

ではどうすれば良いのか?
答えは簡単です。
健康な状態を保つために正しいケアを行いましょう。



 
コメント(0)│ 
お気に入り登録


記事検索
最新コメント
コスメ
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
  • SEOブログパーツ
  • ライブドアブログ

SEO対策テンプレート